7時に起きてW杯のスウェーデン戦を観る。主力を温存したからなのか、主審がだらしないからなのか、妙に重たい雰囲気の試合で、朝から疲れてしまった。それでも1対1で引き分けて、グループ2位での決勝トーナメント進出を決めた。
次戦の相手はすでにブラジルに決まっている。もしブラジルをベスト32で敗退させるようなことになったら、そのときはブラジル全土が深い悲しみに包まれるのであって、場合によっては大いに荒れるかもしれなく、このW杯の舞台でブラジルほどやり甲斐のある相手もほかにないだろう。楽しみだ。
サッカーのあと、コーヒーに頼って、案外に仕事が捗った。
ブラジルかあ。

