立春を迎えたことがめでたい。3月生まれの自分は、新暦の1月1日より立春こそが1年の始まりという感覚にいつからかなっている。まあ、俳句もやるし、ただ古風なだけかもしれないけど、生活感覚と二十四節気が一致しているのは得した気分だ。
とにかく、そうして迎える39歳の1年は、不惑までの1年である。もうすこし頑張るか、と気持ちを新たにし、とりあえず寝る。
昨年の秋から冬にかけて可成り無理をして、疲れたな、と実感するこの頃だ。これだけ眠れば回復も近いと思われる。20代の頃、40歳前後の職場の先輩方がばたばたと倒れ、入院するのを見てきた。ぼくは眠ることが好きだし、怠け者だから、そういうことにはならないんじゃないか、とは思いつつ、一応は恐る恐る40歳前後のいまを過ごしている。
さいのね庵でこの週末に行われる読書会の課題図書を買って帰る。安倍公房の『飢餓同盟』。未読の書。たのしみ。
ニクさんの職場に寄って、直ったPEN EEDを受け取る。こちらもたのしみ。
遠回りして帰ってすっきりした。



カメラと写真のワークショップを開催します。2026年3月7日、土曜日、11時からです。分倍河原です。会場は学習塾です。お申し込み・お問い合わせ、お待ちしております。詳細は以下のリンクからご確認ください。
https://konomeame.net/portfolio/20260115/