直球ど真ん中のラブ・ソング”My Girl”, 0km, 20251018

この週末も仕事だ。捗った。走らず。


ローリング・ストーンズ「一曲紹介」は、今日もテンプテーションズ・ナンバーを取り上げる。これで3日連続3曲目になったわけだが、たしかテンプスのカバーはこれですべてだったような。ほかにもあったら教えてください。

テンプスに限らず、ストーンズはソウルのカバーが得意で、オーティス・レディングのカバーなどもある。明日紹介しようか。

さて、今日の曲は言わずもがなの名曲「My Girl」だ。1965年にリリースされたテンプスにとっては初めてのナンバー・ワン・ヒットであり、モータウンを代表する曲と言ってもいいだろう。作詞・作曲はスモーキ・ロビンスンとロナルド・ホワイト。

イントロの印象的で発明的なベースのフレーズはもちろんジェームス・ジェマーソンによるプレイである。間奏の転調も見事。

「曇り空に日が差したよ」「外はまだ寒いけど、まるで5月みたいな気分になった」「ミツバチもおれを羨んでいる」──なんてハッピーなラブ・ソングであろうか。

個人的なことを言えば、我が家の猫は5月の「メイ」と名付けたから、この曲をこの猫のテーマ・ソングとしている。とても5月らしい快晴の日にこの猫と出会ったのだ。

ストーンズ・バージョンは1967年の編集盤的なアルバム『Flowers』に収録された。録音自体はテンプスがヒットさせてすぐに行われたというからよほど気に入ったのだろう。

タイムアウト目黒「ローリング・ストーンズ・ナイト #1」
2025年10月26日(日)
イベントページ
https://konomeame.net/portfolio/10-26-2025/