17時まで猛烈に仕事に打ち込んで、それから夕飯の支度にかかった。まずは食材の買い出しに、駅前まで坂を登った。冬の夕はいい。明るい星がいくつも見えた。月は満月に近づいていく。
ここのところ料理に真剣に向き合っているから、夜が来るのが待ち遠しかったりする。夕飯、なにつくろうか、と考えながら昼間を過ごすのもなかなか愉快なものだ。
先日作った鮭のムニエルを復習がてら今夜も作った。前回はクッキングペーパーを切らしていて水分と油分の処理に難儀したのだが、今回はその点がうまくいき、雑味が抜けて、ふっくら焼けた。ソースは今回もバルサミコソースとして、付け合わせは軽く火を通した春菊をたっぷり添えた。これがソースとよく合った。
ムニエルの焼き方はグーグルの検索上位に出てきたこちらに学んだ。
https://mi-journey.jp/foodie/59727/
ポイントはコールドスタート、弱火でじっくり、油をこまめに拭き取る、バターは途中で投入、といったところ。バルサミコソースは今回もバルサミコ酢1、醤油1、砂糖少々。春菊は二つに切って、鮭と一緒に1分ほど焼いた。
じつによくできた。美味かった。
といっても、料理の腕は素人レベルである。だが、そこから一歩抜け出してやろうかと画策しているところだ。料理の原理原則を学べるような本でなにかマスターピースがあればいいのだが。
