よく休んだ週末、安眠メソッド、バルサミコソース、20241124

休んで、CHABOを見に行って、F1に熱狂して、料理を楽しんで、あっという間に週末は過ぎた。夜、明日の月曜日を迎えるのが不安になったのはなんともよくある症候群だ。そもそも週明けのスケジュールを把握していなくて焦った。それくらい仕事のことをまったく考えていなかった。

最近ぼくが気に入っている安眠のメソッドは、眠るころ、明朝のコーヒーを楽しみにする、というものである。「ああ、明日の朝もコーヒーがうまいだろうなあ」と考えて風呂上がりの時間を過ごすのだ。そうすると、不思議と落ち着いてよく眠れる。夜にコーヒーは飲むべきではない。だがコーヒーは飲みたい。ならば早く眠って明日になってしまえ、という思考が眠りを促す。コーヒーを眠るために用いるコペルニクス的転回、と言ったら大袈裟か。

今夜の夕飯は鮭をムニエルにして、バルサミコソースをかけた。つけ合わせにはだし巻き玉子を添えた。妙なプレートではあるが、とても美味かった。それから豆腐の味噌汁も。バルサミコソースのレシピをメモしておく。

バルサミコ酢と醤油を大さじ1ずつ、砂糖を少々。

レース・スタート直前のカルロス・サインツと猫。