今日も6時半に家を出てクルマの撮影へ。場所は新木場のあたり。風もなく、からっと晴れて、朝からとても過ごしやすい天気だった。こんな日に、日がな一日、外でトレーニングでもできたらどんなにいいだろうか、と空想にふけった。今日の午後をうまくやれば明日の午後にはそんなこともできるかもしれない。だが、午後はあまりうまくやれなかった。昼過ぎに撮影から帰ってきて、そのあとの二時間の昼寝が長すぎた。ぼくはわかっているのだが、眠いときには何をやっても無駄だ。まずは眠ることが大事。二時間眠る必要があったなら仕方がない。それはすなわち無為なり。
そうだ、仕事に出ていて、今朝のメッツとドジャースの試合は見られなかった。メッツの先発は千賀だったから、なおのこと見たかった。メジャー・リーグはメッツを応援してみようかと、だいぶ心が傾いている。やっぱりニューヨークでしょう。
日が暮れてから丘の上の公園で走った。
その足で駅前の京王ストアに寄って、一週間分の食材を買った。レジで、焦った。クレジット・カードを忘れた。現金もない。この店はスマホのタッチ決済ができないのだ。店員は”実習生”というバッジを胸につけていて、仕事に時間がかかっている。それですこし助かった。Pay Payが使えると表示されているから、互換性のあるLINE Payを立ち上げた。これで安心、と計算が終わるのを待った。ところが決済がうまくいかない。店員は、Pay Payで払うといいながらLINE Payの画面を差し出すぼくに明らかに困惑している。(いや、新人のあなたを困らせてしまってこっちだって心苦しいんだけどさ、いつもできるんだって! 神宮球場とか! ゴリララーメンとか! おれPay Pay のコード決済でLINE Pay使ってるよ!)とか思いつつ、焦る。これだけの量の買い物が水泡に帰するのはごめんだ。二、三日気持ちが落ち込みでもしたら生活に響く。こうなったらSuicaしかない。Suicaは会社のお金だから、ここで使うとあとの処理が面倒なのだが仕方がない。見ると残高がわずかに足りない。すぐにチャージをして、端末にタッチしたのだが、残高不足とはね返された。店員は呆れて「残高不足なんです……」。「(そうだよね! わかる!)ちょっと待ってください。チャージが反映されていないから……ごにょごにょ……」。そのやりとりを見て、うしろに並んでいたおっちゃんは隣のレジに移った。(おっちゃん、そんなふくれっつらしてるけどさあ、トータルで見たらあなただって電子決済の恩恵を受けているはずでしょう!)とか思いつつ、数秒待って、チャージが反映された。無事決済完了。いやあ、走っているときより汗をかいた。
稲城の駅前の京王ストアには競合店が必要だと思う。競合しないからこういうことになる。これでもマシにはなったのだ。数ヶ月前までは現金とカードしか使えなかった。交通系ICさえ使えなかったのだ。鉄道会社系列の駅直結のスーパーなのに、だ。つぎはタッチ決済の導入に期待する。
