夕方の生田緑地で過ごす、検診の結果、20240828

仕事が早く終わったから、15時過ぎに走りに出た。2週間前だったら、こんな時間に走るのは不可能だった。一応は季節は進んでいる。

生田緑地まで8キロの道のりを走って、園内のベンチに座って休んだ。本も持参していたのだが、音楽を聴くことにした。Oasisのライブ盤を選んで、バンドの再結成に向けて気持ちを高める。そしてちゃんと気持ちが高まる。いっちゃ悪いが、なんでこんなバンドが好きなんだろうか。イギリスでは全国ニュースがこの話題を嬉しそうに報じている。「ロックバンド」というものが、国の大切な文化として扱われているのがわかる。そういえばロンドン五輪の開閉会式は、まるで豪華なチャリティ・ロック・コンサートのような演出だった。羨ましい国柄だ。

公園は閑散としている。2月と8月は消費が落ち込むとは言うけれど、それも無理はないと思う。多少暑さは和らいだけど、いまごろみんな夏バテでへばっているのではないか。

すこし離れた手洗い場で、チップスターの外装の筒に水を汲んで、得意そうに水をがぶがぶ飲んでいる少年が目に入った。小学校三年生ぐらいだろうか。彼は筒を水で満たして母親のもとへ飛び跳ねていった。母親は諦観の様子だ。少年はなぜチップスターの空き箱で水を飲んだのか。公園とはいえ水はコップで飲みたい。紙の容器の耐水性能を測りたい。水を保存して持ち運びたい。母親の喉を潤してやりたい。機知をアピールしたい。あとは、そうだなあ……。なんでもいいけどチップスターを食べたくなった。

帰りは多摩川に出て10キロ走った。途中、体を冷ます必要があった。それでグルスキーっぽい写真でも撮ってみようかと思ったのだが、まったく形にならなかった。グルスキーの特大プリント、久しぶりに見に行きたいなあ。どこで見られるんだっけ。

健康診断の結果が出た。封書を開けると、「総合判定 D 異常所見を認めます。すみやかに……」と書いてある。まあ、そういうこともあるよな、と受け止めて各項目を見ていくと、なんてことはない。視力がD。矯正視力が足りていなかった。ほかはすべてAかB。細かく見ると、やはり貧血気味。これは以前献血会場で指摘されたとおり。それから血糖値が少々高い。甘いものを食べすぎか。あとパスタもよく食べる。とはいえ、どちらも基準値からわずかに外れているだけでB判定。それにこのあたりは自覚しているとおりの結果だ。それにしても、メガネの度が弱いだけで「総合判定 D」と文頭に記されてはたまらない。ほかの項目がAかBなのだから、そこはせめて「C」と記すべきだし、そもそも総合判定は文末に置いてはいかがか。「B」でもいいぐらいだ。”総合的”に考えたらそうだろう。

「短気は身を滅ぼしますよ」