前夜、12時間寝て回復した。しかしこの時期のトレーニングは実際の距離やタイム以上に疲労を残す。気づいた時には身体が疲れ切っているから注意が必要だろう。本当は気温が最も下がる早朝に走るべきなのだが、いかんせん野球とF1の愛好者だから夜型になってしまう。パリ五輪も観たいし……。今夜も野球とF1のセッションの間に走った。
プロ野球はオールスターも終わって残すは50試合ほど。いよいよ終盤戦といった風情だ。上位4チームによる優勝争いはここから面白くなりそうでとても羨ましい。毎試合、ひりひりするだろうなあ。
村上が2本ホームランを打ったが負けた。失点は2回に取られた9点がすべて。こんな試合ばかりだ。まともな先発投手が一人もいないではないか。これで今シーズンの対カープ戦は2勝10敗。どうかしている。悔しいから絶対に連勝してカード勝ち越しとしてもらいたい。客席の赤が過ぎる、まったく。
丹下健三の自伝『一本の鉛筆から』を読んだ。巨匠の途方もない仕事量に感服した。そして社会や人に対する観察眼が鋭い。
“積読”の在庫が乏しくなってきたから吉祥寺に行くべきだ。北欧の人が冬は家に籠るように、夏の日本人は家で読書だけしておくべきかもしれない。運動なんかすると本当にへとへとに疲れる。そうだ、プールに行けばいいのか。プールのことをすっかり忘れていた。
