昼過ぎに家を出て渋谷へ。車の外気温計は40度を指していた。日が暮れるまで外で撮影を続けて10キロ以上歩いた。汗をだらだらかいて気持ちが良かった。こんな日にいつものように昼食を抜いたら倒れてしまうかもしれない。休憩をとって定食屋にでも入ろうかと思ったのだが、現金を家に忘れた。キャッシュ・カードもない。(駐車場代払えるだろうか……)。コンビニに入ってクルマに戻ろうかと思って歩いていると「シティ・ベーカリー」が目に入った。これで昼食は決まった。ここならクレジット・カードが使える。
なんだか今日はずっとツイている気がしていた。それは昨日、ある社会奉仕に骨を折ったからだと、もちろん思っている。見返りを期待して善行を積むわけではないが、さまざまな日々の些事に極めて個人的な折り合いをつける必要が、ときとしてあったりするのだ。
「プレッツェル・クロワッサン」と「チョコレート・クロワッサン」を選んだ。基本的には自炊を好むが、外で食べる昼食としては最高の部類だ。なにしろ美味い。頬が落ちる。ニューヨークに行きたい。
ここのところ外食に軸ができつつある。「とんかつ屋」と「ベーカリー」だ。決して優柔不断ではないのだが、選択肢が多いと考えるのが面倒になって食べることを放棄してしまうからいけない。かといってコンビニもファスト・フードもできれば避けたい。こうして着実に偏屈なじいさんになっていくのだろうなとも思う。その趣味を他人に押し付けなければ、まあいいのか。それが案外に難しいのだろうな。
