オリンパスのTG-7、バーのハイ・チェア、20240610

猫の血液検査の結果はすべて正常範囲内だったと動物病院から電話があった。よかった。それで思い出したのだが、自分の健康診断の予約を忘れていた。勢いに乗じて市立病院に電話を掛けたら受付時間外だった。明日また電話しよう。

ニコンのZ6でオリンパスのTG-7を撮る

新しく手に入れたカメラは、オリンパスのTG-7だ。いわゆるアクション・カメラ。耐衝撃性能に優れ、水中撮影もできるコンデジだから腰に巻きつけて走るぐらいは訳もない(はず)。クルマでいうとジムニー、時計でいうとG-SHOCK、だいたいそんなイメージ。これであちこちを探索ランしながらの撮影が可能になった。今日は外で試す時間はなかったから家の中でこのカメラに合うトーンを探した。

縦の写真を載せてみる。スマホで見るにはいいが、PCだと見づらいかもしれない。

猫のオアシス
猫のオアシスに立つ木
池澤夏樹と俺の眼鏡(佐内正史リスペクトです)
G・U・M

とても手に馴染むカメラだ。昔使っていたニコンのピカイチというフィルム・カメラを思い出す。あれはいいカメラだったが、酒に酔ってバーのコンクリートの床に落として、シャッターが壊れた。祖父の形見で愛着もあったし、いい写真もたくさん撮ったのだが、それ以来、修理もせずに置いたままになっている。自分でも本当に薄情な人間だとは思うが、もうフィルムで写真は撮るつもりはない。このオリンパスなら酔って落としてもビールを被っても大丈夫なのだろうが、酒を飲むこともしばらくなさそうだ。

それにしても、いまになって思えばだが、バーのハイ・チェアからはいろんなものが落ちては壊れる。

今日は寝てばかりいる。ブランケットを奪われた。こちらはニコンZ6
,