旅行者に頼まれシャッターを押す、エミリア・ロマーニャGP決勝、20240519

午後は日が暮れるまで都心で撮影業務。そのためデイ・ゲームは見られず。

ここのところ街をブラブラしていると外国からの旅行者に声を掛けられる。7割はカメラのシャッターを押してくれという依頼、3割は道を尋ねられる。今日はシャッターのほう。中華系の一家だった。20代後半ぐらいの娘がぼくにカメラを渡し、両親と弟らしき男と4人で写真に収った。この娘の頼み方がよかった。「どこを背景にしたら感じがいいかしら」と、ぼくにアイデアを求めたのだ。適当な背景を選んで立たせたら、「あなたは最高のフォトグラファーだ」と褒められた。うれしい。それにとても健康的な美人だった。もう少し会話すればよかったな。

いずれにしても、ぼくは海外の人と話すのが好きである。それにカメラも扱えるし、東京の道にも詳しい。自分も旅が好きだから、旅人には親切にしたくなるというのもある。


帰宅して、イモラのエミリア・ロマーニャGPを観た。

予選で速さを見せた角田くんは、レース・ペースではトップ5チームにはついていけず10位でフィニッシュ。もっといい結果を期待していたから残念ではあるが、マシンの力を考えれば望みうるベストだっただろう。バモス。だが、もうポイント獲得だけでは物足りなさを感じてしまう。つぎのモナコGPは予選順位が大事なレースだから楽しみ。

サインツはピアストリのうしろの5位でフィニッシュ。あまり目立たない週末だった。