11時にホテルを出た。
今回泊まったのはオークスカナルパークホテル富山。とてもいい宿だった。シンプルなライティング・デスクと読書灯。これだけでもここに泊まる充分な理由になる。はっきり言ってまともだ。富山旅行の定宿となるだろう。ちなみに地元の資本でもある。
市街地からクルマで15分ほどのところにあるイタイイタイ病資料館を訪れた。1時間ほど滞在。
そして帰路に就いた。
帰りは、すこし遠回りをして飛騨高山に寄ってみることにした。市街地から谷あいに分け入って、2時間ほどワインディング・ロードを登って到着した。
句作でもできればと期待して、駅前から歩き出した。すぐによさそうなカフェが見つかって、コーヒーを一服。店の名はHids’ cafe & bar。ケーキも料理も美味そうだったが、この道の先が気になる。なにしろまだ駅から100メートルほどしか進んでいない。また帰りに寄ってもいいと思って、一杯だけにして店を出た。
散歩を続けると、またもやカフェが目にとまる。なんだかすっかりカフェ巡りになっている。次の店は游ぐクマ。ここではストレートのコーヒーとニューヨーク・チーズケーキを頂いた。両方とも絶品。一時間ほど過ごした。
16時になった。カフェ2軒の、飛騨高山散歩だった。どちらの店も素敵だった。
16時半に飛騨高山を発った。
松本から高速に入って、小仏トンネルを抜ければ、東京の光の海が視界に飛び込む。21時に自宅に着いた。


