久しぶりに外語大へのランニングのコースをとった。大学と飛行場の周りの、平坦な路面を止まらずに周回走ができる。
この大学の門は市民に開かれているから、いつも校内を通り抜ける。留学生が多いから、ちょっとした海外旅行気分を味わえる。
外語大を出て、調布飛行場の周囲を走る。新中央航空のドルニエ機が3機、駐機していた。そのうちの1機が離陸するところを立ち止まって見学した。
近々、このドルニエ機に乗る旅を計画している。調布から飛んで三宅島へ。三宅島では、2000年の大噴火以来ようやく入山が解禁された雄山(おやま)に登りたい。いまのところは事前にガイド・ツアーへの申し込みが必要のようなのだ。旅の一番の目的はドルニエ機に乗ることだ。三宅島と雄山のことは、少しづつ調べているところ。
14.4キロを走って、キロ5分39秒ペース。今日もひどい走りだった。ただ、原因はわかった。サブ4を目指すトレーニングをしなければいけないのに、気持ちはすでにサブ3.5に向いている。キロ5分40秒で4時間走る実力をつけるべきなのに、キロ5分で走ろうとしている自分がいる。まだそんな力はない。それですぐにバテる。もう一度謙虚に、サブ4を目指すランナーとして練習しよう。
構造主義の理解が進んだ一日。これでもう一度レヴィ・ストロースの著書に向き合う準備ができた。
