夕方から3時間走、都立日野高校となにかを探す人、20240123

仕事に区切りをつけたのが16時前。そのあとで3時間走に出た。

多摩川の左岸を上流に向けて走った。郷土の森の梅林には蝋梅と紅梅が見事に咲いていた。土手まで香りが伝わってきた。後日訪れたい。多摩モノレールと交わるところまで行って、立川から電車で帰るという誘惑にかられたが、ぐっと堪えて右岸に渡り、折り返した。あたりはすっかり暗くなった。きれいな夕暮れだった。都立日野高校の門の前を通るのは初めてだった。ここが忌野清志郎の通った学校か。ちょうどその付近で、懐中電灯を草むらに当てている女性がいた。迷い猫でも探していそうな雰囲気。聖蹟桜ヶ丘の市街地は仕事帰りの人の賑わい。よさそうなビア・バーが目に入って、一杯やりたくなったがスマホしか持っていなかった。家の近くにいいビア・バーがあるといいと、ずっと思っていた。この街なんかはいいかもしれない。走って行って、飲んで、仮にタクシーで帰ってもたいした金額ではなさそう。悪くない。府中もいい。国分寺だとすこし遠い。そんなことを考えながら3時間が経った。距離は29キロ、6分17秒ペース。

帰宅後、すぐに熱が出る。明らかにハードな運動による変調。それなのに熱い風呂に入って本を読んでいたら1時間も経っていた。さすがにふらふらになった。さっとシャワーを浴びてクール・ダウンするほうが正解だった。