アメリカGP決勝レースを観る。日本は月曜日の朝4時だ。
レースの前に近所の自動販売機まで歩いて、ドクターペッパーを買ってきた。眠気覚ましにいいかと思ったのだ。
トラブルを抱えたフェルスタッペンにハミルトンが迫った。こんなレースを観たかった。結果的にはフェルタッペンが逃げ切ったが、最終周まで目が離せない争いはいい。
そしてなんと言っても角田裕毅のファステスト・ラップだ。格上のチームにリタイヤが相次いだとは言え、中段チームの争いで常に先頭を走り続けたのが立派。10位を走行中のラスト2周の時点で、後ろを走るアルボンに20秒以上のギャップを築いた。チームは角田にピットインの指示を出した。ソフトタイヤに履き替えてコースに戻っても、アルボンはまだ後方。ピットストップにミスがあれば10位入賞を棒に振るわけだが、リスクをとってさらなるポイントを目指したチームの判断も素晴らしい。そして角田は最終周、見事にファステスト・ラップを記録。10位入賞の1ポイントとファステスト・ラップ・ポイントの1ポイントで合計2ポイント獲得。よくやった。
6時にもう一度ベッドに入って10時に起きた。すると決勝レースのリザルトが変わっていた。ハミルトンとルクレールが車両の規定違反で失格。角田は8位に繰り上げになった。よって今日の獲得ポイントは5ポイント。最高だ。コンストラクターズ選手権の順位アップが現実的になった。この後のレースがさらに面白くなった。
近所をかるく走る。
午後からは青山で仕事だった。途中、イレギュラーに対応する必要に迫られたがなんなく捌いた。19時に帰宅。
帰りにスーパーに寄って野菜と果物を買ってきた。マラソンレースに向けて食事に気をつかわなくてはいけない。ゴリララーメンの罪滅ぼしでもある。
