10時前に新橋に着きたかった。
安倍元首相の国葬を明日に控え、都心部は今日から交通規制が始まるという。混雑を見越して8時ちょうどに家を出て、最寄りの稲城インターから中央道の上り線に入った。本線に合流して1kmほど走ると渋滞の最後尾が待っていた。この先の永福の料金所を先頭に渋滞が発生するのは毎朝のことだが、この分だと今日は渋滞の列が長そうだった。高速を選んだのは失敗だったか。
しばらくノロノロと進むと、道路情報の掲示板に〈この先事故・車線規制〉。
事故渋滞だった。自宅で確認した時には事故はなかったから、起きたばかりか。この渋滞はひどいかもしれないが、時間に余裕はあった。のんびりと、大学の講義を聴きながらやり過ごした。
周りに警察車両が多かった。パトカー、ワンボックス、機動隊の輸送車、黒いセダンの覆面、などなど。次から次へと出くわす。どの車両も、座席には乗れるだけの警察官が乗っている。国葬の警備に配置される警察官らしい。確認できた車両のナンバーは多摩、八王子、山梨。
反対の下り線も、同様にたくさんの警察車両が過ぎて行った。交代制で人員配置が組まれているのだろう。ただでさえ交通規制で迷惑なのに、交通量を増やさないでくれよ、とつい思ってしまった。
渋滞はそれなりに長かったが、全く動かないというわけではなかった。明らかにイライラしているようなドライバーも多かったが、我関せず、カー・ステレオから流れる講義に集中した。勉強も捗ったし、天気も良かった。ボトルにつめたコーヒーもうまかった。なかなかいい朝の時間になった、ということにしておこう。
仕事も二つ無事に終わった。