木澤くんの初勝利とキース・ジャレット

フリーランスの僕にとっても一般的な大型連休はだいたいにおいて連休である。正月も盆もゴールデン・ウィークも。クライアントの企業が休んでいるから仕事も動かない。今日は例外的に午前中から撮影が入っていた。青梅で自動車の撮影だ。何日かぶりの撮影の稼働だから、前夜はカメラ・バッグを開けてバッテリーやカードを入念にチェックした。こうして準備をしていても、いつでも不安は残るものだ。結局は「いい体調で、時間に余裕をもって現場に到着しよう」という決心に落ち着く。それで昨夜は酒は控えて早めに寝た。

仕事は無事に終わって、14時ごろには帰ってきた。ちょうどデイ・ゲームのプレイ・ボールの時間だったから自宅でネット観戦しながら家事をこなした。終盤の劇的な逆転。木澤の8回裏の投球がチームに流れを呼び込んだといっていいだろう。9回に代打で出場したムーチョのヒットから攻め込んで逆転し、マクガフがその裏を抑えた。これで木澤は勝利投手にもなった。プロ初勝利、おめでとう。野球のあとは風呂に浸かりながらF1マイアミ・グランプリ予選の見逃し配信を観た。サインツは惜しくもルクレールに及ばず2位だったがフェラーリのワン・ツー。これまで不運とミスが重なっていたサインツにとっては2位でも御の字か。明日のレースのチーム・メイト・バトルが楽しみだ。

キース・ジャレットを二枚聞いた。『ゴルトベルク変奏曲』と『The Melody At Night. With You』。とても酒がうまい。